Title:UNIX系OS

ファイルシステムの構造
構造 デレクトリ構造をもった階層構造、一つの木構造
ルートディレクトリ
絶対パス名
相対パス名
ファイルの種類 通常(ノーマル)ファイル
ディレクトリファイル(ディレクトリ) iノード(ディレクトリ内のファイルの索引)
特殊ファイル(スペシャルファイル) 磁気ディスク、入力装置にアクセスするためのファイル
キャラクタスペシャルファイル 端末、プリンタ、文字単位で入出力を行う装置
ブロックスペシャルファイル 磁気ディスクなどブロック単位で入出力を行う装置


基本用語

シェル ユーザとOS(カーネル)間のインタフェースとなるプログラム
リダイレクション コマンドの入力や出力を切り替える機能 ls > out
パイプ 複数のコマンドでデータを連続的に処理するときにコマンド間でデータを受け渡すしくみです。 ls -l | more
デーモン OSの機能の一部を提供するプロセス。
ソケット アプリケーション間でTCP/IPネットワークを介した通信をするための仕組み。


OSS Open Source Software オープンソースソフトウェア
定義(特徴) 頒布(はんぷ)
Web-DB連携システム LAMP、LAPP


コンピュータグラフィックスの基本技術

CG Computer Graphics


マルチメディア オーサリングツール マルチメディアの作品(コンテンツ)を作るツール
アンチエイレアシング 車線や曲線を滑らかにする。
クリッピング ウインドウ内の見える部分だけを取り出す。
シェーディング 陰をつける。
レイトレーシング 光の反射や透過などを表現し、物体の形状を描画する。
メタボール 球や楕円で疑似的にモデル化する。
ラジオシティ 表面の明るさを決定する。
テクスチャマッピング 表面に模様を貼り付ける。
プレンディング 画像を重ね合わせる。
モーフィンッグ 形状が変化する中間を補うための画像を作成する。
サーフェスモデル 立体表現形式。ポリゴン、曲面バッチを用いて表現する。
ワイヤフレーム表現 三次元形状を全て線で表現すること。
レンダリング 物体のデータをディスプレイに描画できるように映像化すること。